進化ロイ草案

f:id:snsn_mgsv:20200625080419j:plain

カード紹介と少しの説明

f:id:snsn_mgsv:20200625081116p:plain

ここらへんのカードは言うことないしはしょる。

枚数削ったりなんだりしてるやつは後々説明。

オネストシーフ

f:id:snsn_mgsv:20200625081830j:plain

シャドバ界のオネスト

これを見たとき拙者も驚いたでござる。

2コス条件ほぼ無し無料進化で進化後スタッツ2upすごい

UCL進化ロイ使ってた人はわかると思うけど、進化ロイってデッキで進化権を使わずに進化することがどれだけ重要なことか。しかも2コス条件がばがば。

持ってくる靴はおまけ感覚。

そもそも靴をうまく使えるカードが少ない。リーシャあればナノ靴とかゆうSTRの涙のおじいちゃんプレイできたのに。

でも、4tに舞踏靴でカゲミツ突進できるのはエラスムス。この動き後手でも使えそうなのはいいね。

☆シールドフォーメーション

f:id:snsn_mgsv:20200625084000j:plain

まあパワカ。このカード自体は進化を稼ぐことはないし連携15のフロガを2cで出せるのはかなり後の方だと思うからとりあえず2枚。2c少ないし躓きよりは強いかなって感じ。でも、さすがに2cでフロガだせるのは強い。オネストのための枚数稼げるのもいいね。

地味にシールドガーディアン出るのも偉そう。リノ防いだりダイヤモンドパラディンの効果でpp回復するから守護裏に隠せたり。白セリアからでてくるやつみたいな感覚で使うとうまく使えるのかも。3枚も一考あるし要調整。

☆堕落の決意

f:id:snsn_mgsv:20200625090245j:plain

アミュレットわれるのあちぃ。しかも5回進化で1コス1除去2ドロー。単純なドロソになるカード。ミラーが発生するならばダイヤモンドパラディンをとれたり重宝するんじゃないかな?冥府やエイラなんかにも柔軟な使い方できるしとっても良いカード。ピンでもいいかなって思ったけどドロソになるしとりあえず2枚でお試し。

☆ゼルガネイヤ

f:id:snsn_mgsv:20200625092344j:plain

シャドバ界のゼルネアス

猛虎と一緒にotk。でもこいつ10までに引かなかったらってお話ね。素引きも使えなくないけどフィニッシャーじゃなくなっちゃうからなんか結局ゼウスになりそうな予感。とりあえずお試し一枚。ちなみに無料進化なんで進化稼ぎます(10t目)

☆ダイヤモンドパラディン

f:id:snsn_mgsv:20200625094131j:plain

まあ書いてることすげぇや。余ったppで何でもしてくれや。エンハで無料進化あるし。すげぇや。語ることねぇや。

☆不採用や枚数

エミリアたん

→かなり多くのドロソや靴が手にはいるとかがあるためハンドが溢れそう?(靴、ゲルト、岸くん、堕落の決意、アンリ)

そもそもこいつに進化切るのがそんなに強く無いし5tは他にやりたいこともありそうな感じする。

・鎧袖一触

f:id:snsn_mgsv:20200625100023j:plain

まあたしかにつよいんだけど、単体除去ならかなりこのデッキ豊富だから使うならエンハが主になりそう。じゃないと堕落の決意と役割被る。

・猛虎

→引けないゲームカスすぎて2。アイテールもいないし。

・分身

→本当は3入れたいけどとさすがに浮きそう。ヤブン入ってたときも2だし2で事足りそう。

☆その他

・指揮官とのくっつきが弱くなった(リオードやリーシャがいない)からデュアルブレイダー2とかにしてシールドフォーメーション3にしてもいいかも。進化はオネストで稼げる。

・岸くんはたぶん3のほうがいいかも。4舞踏靴5分身プリナイ進化で6tにub6になったりシンプルに3の動き少ないし、動きに幅でそう。

真面目に書きました。