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機械wメモ
前書きとして…
- マシンブック、生命体が決まればデッキが回り始める。
- テトラの無限ソニックフォー
- 後手が絶望的に弱いので後手の回答
この3つ(①,②、③とする)を頭に入れて構築やマリガンを考えた。
構築
飢餓2
⇒ロイ、ネメに対しての速攻4点
ビショの先3の動きの抑制(マシエンバフ先、鉄腕守護)
機械魔道の唯一の回答
どっかで来たらラッキーというより、1試合で1枚は来てほしいため2枚採用
③の後手の回答と①の回った時の殺傷能力
モニカちゃん1
⇒このデッキの課題③の後手。4tしか強くないみたいな意見をよく耳にするけど後手4t弱い動きしたら押し切られる試合があるので採用。
あと引きをしてもこのデッキが回っている前提の話だと思ってるのであんまり個人的には気にならない。後手4tで5/5の横に1/1が並ぶことによってマシンブック進化でモニカ取ってきたらモーラで簡単にとれるのも偉い。モーラアクセラが実質2点と考えるとリーサル見やすくなったりならなかったり。
運命2
⇒運命自体が打つターンが7t以降なので5tのマシンブック6tの生命体+αにつながらない。いわゆる①に直接的にはかかわらない。7t以降に2枚目の生命体やAOEを探しに行くための札でハードマリガンが必要な時に被ったとき勝てなくなるので3⇒2に。
クラーク2
⇒正直ここは好み。狂信者を減らしてクラークを増やすことによって事故率が下がるとともにビショの後手でキープできる札なために一考ある。狂信者が2になると飢餓を打つところが減るために飢餓が1になって余りの枠で知恵かマジミサが入ると思う。ネメが減ったので変えるのはかなりありより。
他はほとんどテンプレ。
マリガン編
①~③を意識するマリガン
以下対面のマリガン
ミラー先…フロボ、生命体、マシンブック。
セットキープ…生命体+ジェットウィッチ
フロボ+テトラ
メカゴブ+テトラ
最初はテトラ単キしていたが、2パスしてテトラをむりやり4tに出さざるを得なくなる時があったのでフロボとキープする。
メカゴブとキープすると先5tにブックがないときテトラ進化リペア×2をすることによって5/5/6を残してブック進化でとられなく、残った場合に顔に5tでライフを削るプランが成立しやすくなる。
ミラー後…メカゴブ、生命体、テトラ、モニカ、マシンブック。
飢餓は機械魔道に対しては強いがジェットウィッチやマシエンだとかなりきつくなるので噛み合ったらいいな程度。
ビショ先…メカゴブ+テトラ以外はミラーと同じ
ビショ後…メカゴブ、生命体、テトラ、モニカ、マシンブック、クラーク、飢餓。
クラーク、飢餓はビショの特に強い3tの動き合わせるとライフはある程度とられてしまうが盤面で詰まないようになる。
ネメ先…マシンブック全力
先2で生命体を置くとキャットガンナーやリヒトでの裏目があるためだめ。どの2コスが来てもいいのでどちらかというとライフをとるプレイを心がける
ネメ後…マシンブック、テトラ、狂信者
後手は基本勝てないので狂信者をキープして飢餓+狂信者を狙う
ロイ先…メカゴブ、ジェットウィッチ、マシエン、生命体、機械魔道、メカニカルソ-サラー
セットキープ…2コス、3コス(ジェットウィッチも可)マシンブック。
マシンブック置かないで勝てる試合も多いのであまり重要性はない。
ロイ後…先のキープと同じ
プレイ編
疲れてきたので簡単に
- ミラー…先なら後4でテトラ4/5/6が単騎で残らないようにライフをとるか盤面をとっていいかハンドによって考える。横並びをし続けると自然に残らないようにできることも多々。逆に言えば後ならば4/5/6テトラが残れば返しに5点が相手に入る可能性があるのでってこと。後攻は4tまで16点ぐらいまでに納めればどうにかまくれる。6tからの盤面合戦はしらん。とりあえず盤面処理札とドロソはハンドにとっておけ。
- ビショ…機械神と機械魔道は大切に。後手2はフォロワー置くよりクラーク。開く3が動き強いので牽制にもなる。1ドローも大きい。正直相手がクルトを持ってるかハンドを透けさせるのが勝負の分かれ目。
- ネメ…盤面無視。ライフを削れ。8tぐらいにafafメイシアの負け筋が見えたらクラークソニックフォーで盤面残さないのも多い。(次のターンに狂信者飢餓できるのが理想なので飢餓やっぱり2枚ほしいことがある)
- ロイ…機械神機械魔道でリオードを倒すか狂信者などでライフを詰めるかが勝ち筋。飢餓をリオードに打たせないためにわざと機械神もうつこともある。あとは自分からボードロックを気にする。わざと飢餓で盤面を開ける。ジェットウィッチ進化飢餓もたまにする。機械カウントをできるだけ進める。
疲れた、終わり